Re: サターンとプレステの性能に関する質問です



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: コーク @ ns.crc.co.jp on 98/1/10 15:22:10

In Reply to: サターンとプレステの性能に関する質問です

posted by MAS @ 202.255.197.186 on 98/1/10 14:30:53

初めまして、コークともうします。

> 以前僕の友人と話したことなのですが、良い悪いを抜きにして、

自分も、自分の意見(雑誌等を読んでの)とここのレスを読んでの知識です。
>
> 1.サターンは2Dが強く、プレステは3D(ポリゴン)に強い。

2Dゲームはやはりサターンの方がメモリーが多い分と4MRAMのような
オプションのおかげでPSより勝っていると思います。
1枚絵(アニメ絵)だったらPSでもたいして変わらないと思いますよ。
3Dは、はじめっからポリゴン機能を持っているPSが断然きれいです。
これは、前々から分かり切ってると思いますが。CGムービーも
モーションJPEGなるもので再生するとか何とかで、きれいにできます。
サターンはポリゴンはソフト再生と聞いたことが有ります。
ムービーは、数種類有るようですが、これもソフト再生なのでそのソフトが
バージョンUPすれば画像もきれいになると思います。


>
> 2.サターンははじめは作りにくいが、理解が深まってくると作り
>   手次第で良いものが作れる。
>   この作り手次第というのはサターンだけに当てはまることで
>   はないのですが、プレステと比較して特にと言う意味です。
>   それとここで言う良いものとは見た目、つまりグラフィックの
>   ことだと自分では解釈しておりますが、皆さんの中にはそれ
>   だけでないという方もいるかもしれませんね。

雑誌でよく見るコメントですが、これに関しては、DorAが良い例だと
思います。セガですら使っていなかったDSPなるものを使いポリゴン
能力を通常の1.5倍まで引き出しています。しかし、PSのように光源処理
しながら、ハイレゾ表示などは今の所できていませんから、PSより
逆に限界のような気がします。(3Dに関してですよ:拡張性に関しては
まだまだわかりませんが)
DSPはサターンの第3のCPUと言われています。(鈴木裕氏が雑誌でコメントしてました)
そのほかにも合計で7つくらいCPU持ってるとかって話です。だったら
それだけのCPUを使った作品を出してほしいですね。


> 3.一方、プレステは、はじめからとても作りやすい反面、
>   大変失礼な言い回しですが、作り手によらずある程度良い
>   ものができるが、その分底が浅い。
>   まあ、プレステに場合制作会社によって仕様の公開に制限
>   があると聞いていますが。
>   それと2年ほど前のリッジレーサーがでた頃でしょうか、
>   SHOPで聞いたことですが、プレステはもう性能の限界が
>   きていると言っていました。
>   ですが現状はこの通りです。

自分が思うに、そこが浅いと言うよりも、作りやすいのはSCEI側の
OSがしっかりしていたからだとおもいます。確かに、公開されている
OSで簡単なゲームができるようなことを、雑誌で読んだことはあります。
PSの限界の話ですが、リッジとGTの比較を自分なりに考えてみると
リッジは挙動などは実在しないかもしれないが、スピード感では優れていると
思います。GTは、挙動はしっかりしていてリプレイなどはすごいと思いますし
グラフィックもかなりすごいです。しかしスピード感に関しては、リッジに
劣っているとおもいますよ。仕様の公開は制限が有るとしても、メーカーも
基礎研究とかをきちんとすれば良いゲームができると思います。

>
> というような話がありました。
> 大変抽象的な内容ですみませんが、これは正しいのでしょうか。
>
正しいかはサターン、PSでソフトを作ってる人がコメントしてくれないですかね?
確かに、こういうのって気になりますよね。