TALISMANとマイクロソフトとリビングPC構想



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さのばびっつ @ ins112.funabashi.dti.ne.jp on 98/1/11 01:20:24

 なんやら急に次世代機の話題が増えてきましたが
 私も今までの情報を見直してみました。

 MSが提唱するリビングPC構想とグラフィックチップのTALISMANって
 今話題に出ているマシンそのものですね。

 POWERVRって処理の方法がTALISMANそのものじゃないですか。。
 コレを見るとMSはOS提供だけにどどまりませんねぇ。
 すべてはMSのシナリオ通りに進んでいると意識を新たにしました。
  
画像を分割して処理して高速のメモリと大量のZバッファいらずなんて
 発想の出発点が全く同じなんですね。
 その分分割処理にCPUが回されて、CPU処理能力に大きく左右される
 システムらしいです。
 噂によるとARCチップセット(2D/3D両用?)を使う見通しのようですが
 POWERVRは画像まわりの増強には適していますから問題ないとしても
 天井であるCPU速度はどうするんでしょね?

 前のページのももももさんの書き込みで気がついたんですけれど
 次のマシン(下の方でKATANAとは呼んでいないらしい)は
 MSXというよりもリビングPCを目指していると言った方が
 私には理解が早かったです。
 例のディスクドライブはそれ用かもしれません。

 となると、コンシューマとしては価格が高騰してしまいますね。
 次のマシンがこうしてMSの意向が色濃く反映しているところを見ると
 従来のコンシューマを目指すマシンと、リビングのプチPCを目指すものに
 二分されるのではと思えます。
  
 APIがMSに独占されていて、今後TALISMAN準拠のビデオチップが普及すれば
 ほんとこれでコンシューマはこのマシンで終わりですね。
 このマシンが成功すれば独自ハードってこれが最後になるかも知れないと
 感じてしまいます。

 国内独自仕様を捨てたNECもこのマシンを踏み台にして
 一気に市場を獲得する腹づもりかもしれませんね。
 すべての企業の利害が一致したから力を注ぐのでしょうが
 セガはメーカーの思惑が交錯する中の一ソフトメーカーにすぎないのかも
 しれません。

 全体の流れが見えてきた以上、セガはMSの戦略に取り込まれてしまったと
 私は見えます。でもハードのベンダー候補が今のところNECとHITACHIだけ
 というのはやや心許ないですね。
 いずれは仕様公開するのかな?
 PCなのに限定生産ってイメージわかないです。

 なにかレスあったらお願いします。
 リビングPCがAGPバスを採用するのかも興味有るし。。。。
 今は資料なし。