どう違うかってぇのは・・・(やっぱり長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: nam @ wwwsv4.pcvan.or.jp on 98/1/10 19:46:12

In Reply to: サターンとプレステの性能に関する質問です

posted by MAS @ 202.255.197.186 on 98/1/10 14:30:53

あくまでもSSとPSを比較した上での話ですので、良く言われる

「サターンは2Dが強く、プレステはポリゴンに強い」

というのはあまりアテにはならないでしょう。
SSだって3Dゲームはあるし、PSだって2Dのゲームはたくさ
んありますから。

それにどちらの機種にしろ、製作者がそのハードの特性を理解して
機能を活かしたゲームを作らないと、結果として消化不良なものに
なることもままあります。

ただ、特定のジャンル(2DのSTGや格闘)ではキャラパターン
を大量に消費する場合メモリが多い方が有利、背景(BG)を高速
で動かす場合はハードウェアでやる方が処理の負担が軽い、等の理
由でSSが2Dゲームに有利と言われています。

実際、PSには2Dのハード的な機能は無い(全部ソフトウェアで
やっている)、つまるところポリゴンしか使えないので、SSには
容易なことであってもPSだと辛いこともあります。

逆にPSの場合ポリゴンに関しては、SSが全てCPU等で計算し
てやっていることのほとんどをハードウェアでやってしまうので、
一般にはSSより有利とされています。
(描画に関してはSSもハードでやってるようだけど)

しかし、先に書いたメモリが少ないということは、テクスチャ領域
があまり取れない(絵が汚い)、高解像度モード(640×480
ドット)にすると処理が繁雑になる(加えて60フレームにすると
もっと大変)等々、専用のハードを持っているからといって、ある
程度見栄えがしてしっかりした内容のゲームを作るのは容易なこと
ではありません。(そういう意味ではDOAは凄いかも)

それとPSは(別にPSに限った話じゃないんだけど)ライブラリ
がそこそこ揃っているので、プログラム初心者でも一応の形のもの
を容易に作ることが出来るというのは事実ですが、それはどの作品
にも言えることですけど、安易に作ったものと練り込んだものとで
は自ずと質に差が出ます。

かと言ってプログラムで苦労したから良い作品になるかというと、
SSのゲームが良作ばかりかどうかを見れば分かりますよね?

あとPS初期においてメーカー間に格差があったのは事実ですが、
それはSCEの差別ではなくそのままメーカー間の技術力の差では
なかったかと思います。
(当時はろくにライブラリや開発ツールが整備されてなく、結局
自前で作ったとかいう話を聞きますので)

それでも、そういったサードパーティへのサポートはSSより早く
行われていったので、実績の無いメーカーでも気軽に参入出来たそ
うです。(あとはやる気と実力次第)

ちなみにナムコとはPS立ち上げ以前(つまりPSのプロトタイプ
の頃)から接点があり、PS互換基盤やリッジレーサーの移植等で
相互協力を経て、PS初期のナムコの地位が出来上がったものと思
われます。