ゲームの音声について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 愛野どれい @ halfmoon.kohgakusha.co.jp on 98/1/09 15:33:11

 ふと思ったんですが、ゲームの音声にMP3って使えないんでしょうかねぇ?
結構軽いみたいだし、CDクオリティで10分の1程に圧縮できるんだから使え
るのなら使わない手は無いと思うのねぇ。ライセンスの問題なのかなぁ。

 ちなみに音質の方ですが16bit、44.1KHzで10分の1くらいに圧縮して、普通
に聴いて違いがわからないほどの高音質なのねぇ。少なくともパソコンやTVの
スピーカーじゃわからないのねぇ。愛野はヘッドフォンで聴いて初めて音質の違
いがわかるモノにあたりました。まぁ、聴き比べてみないと音質の違いなんてわ
からないし、愛野のまわりでは、聴き比べてもわからない人も結構いたのねぇ。

用語説明
MP3…MPEG Layer-3のことMPEGの音声圧縮の1つ。