メガドライブ以下ですね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 菅原 広隆 @ ms00730.ppp.infoweb.or.jp on 98/1/09 13:57:28

In Reply to: サターンは成功か?失敗か?

posted by 4or5 @ p29-205.kcn.or.jp on 98/1/09 07:46:48

>  今の段階でするような話題ではないかもしれませんが、昨日の書き込みを読んでいてちょっと他の人の意見を聞いてみたくなりました。
>
>  確かにサターンでトップを取ろうとしたセガからしてみれば失敗といえるかもしれませんが、昔からの流れで見てみると8ビット時代、MD、SSと試行錯誤しながら次第にメジャー化の道を進んでいるという見方もできるかもしれません。
>
>  みなさんはその辺をどのように評価しています?

 確かに国内的に見たら、メガドラの倍近い出荷台数(ここもミソだよな、確かメガドラ
の国内は最終的には300万くらいだっけ?)出ていますが、海外も合わせたら(メガド
ラは1000万くらいだったか、サターンの3倍〜4倍)全然下じゃないの?

 それに国内にしたって、「悪い」が「ちょっと悪い」になった程度だと思うし。寿命的
にはメガドライブに比べて全然早かった。

 僕はこういうのを見て「過去のマシンに比べて進歩している」とは言いたくないですね。
結局はVFという神風、それがあっただけのこと。

 過去3代、セガハードにつき合ってきましたが、僕も疲れました。
 ゲームアーツもトレジャーもどうか、暖かいところに行って下さい。
 今自分がサターンに縛り付けられている理由は、その1点のみですから。