徐々にパワーを下げてしまったSS



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投稿者: 流氷 @ kcms.cc.aoyama.ac.jp on 98/1/08 18:01:38

In Reply to: SSのソフトはなぜ売れない!

posted by サンデーサイレンス @ 133.88.232.2 on 98/1/08 17:32:45

> SSには、おもしろいソフトがいっぱいある。

面白い=売れる
という公式は成り立たない業界、そういうのはエンターテインメントの世界には
いっぱいあります。映画しかりアニメしかりホビーしかり。
サターンのゲームソフトもそういう枠にはまってしまったということなんでしょう。

実はサターンのソフトが売れないのは最近に始まったことではないんです。
バーチャ2が出た95年の全機種累積ランキングTOP10を見ても、
サターンソフトは2本しかランキングしていません。
この時点でも既にPSソフトのほうがTOP10中のランクイン数は多いんです。
翌年96年になるとこの傾向が顕著です。95年のバーチャ2は100万いってた
のに、96年の最高はサクラ大戦の45、6万。それでもまだナイツ、
FV、E0、メガミックスと40万を超えるタイトルがひしめき合っていました。
ところが97年はご存知のとおりスパロボFで45万。そしてその下はエヴァ2の
33万、さかつく2の30万にまで落ちるんです。
徐々にパワーを下げていってることがこれでよく分かるでしょう。
対してPS側はビッグタイトルの牽引でミリオンやロングセラーが続出。
ここまで差が出てからでは三四郎にシロ!と言わせても、もはや手後れのように
思えます。

中にはGBのポケモンように「ソフト次第でまだまだ伸びる!」という人も
いますが、GBはハードの価格が低く、サターンをそれに当てはめることは
ナンセンスです。
もはやマイナー機種ならマイナー機種として開き直って行くしか方法はない
のではないでしょうか?
PSに似た路線を目指すと、それは個性の喪失に他なりません。
我々はサターンがサターンだからこそ、好きなんですから。