そんなもんじゃない?(ちと長め)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: こおた @ grover.mech.eng.osaka-u.ac.jp on 98/1/08 14:14:57

In Reply to: 何故だ?

posted by なおやん @ sj2.casio.co.jp on 98/1/08 13:03:37

最初に私はまだグランディアをやったことがありません.また雑誌記事
はネタバレが嫌なので見ないようにしています.

つまり,一般の人より少しだけ詳しい程度の知識しか持っておらず,期
待はあるけど思い入れのない人の一意見です.

で,本題ですが22万という数字は妥当なところではないかと思います.

私の知る限り,週間少年漫画雑誌でのタイアップ企画も講談社のプレゼ
ントだけで,ゲーム誌でもサターン専門誌以外で誌面で特別扱いされた
こと(数週間に渡る攻略記事とか)はほとんどなし.

FFのスクウェア,DQのエニックス等と比較して,ゲームアーツと言
うネームバリューはゲームファンには通じても一般の人には通じない.

発売直前になってもCMは少ない.

コンビニ流通もなし.

サターン自体が勢いのない今の状況で,それほど力の入った宣伝もせず,
いきなり50万も売れたとしたら,その方がよっぽど不思議.

今回の数字はサターンの出荷数500万超とか実売数400万とか言っ
ても,実稼働数は20万そこそこであったということを表したものでは
ないでしょうか.

2年前のVF2が初週幾ら売れたか覚えていませんが,2年前より販売
台数は増えても,サターン離れはもっと増えたと.

出来が良いのは確かな様だから,PSのバイオハザードのときみたくジ
ワジワと売れることを願うしかないのでは?

でもサターンは中古市場が活発だから販売本数は伸びないかもね.下の
記事では中古流出が始まったことを知らせているし.

悲観的なことばかり書いてで気分を悪くされたらすみませんが,私とし
ては今回の数字は『まぁ,そんなもんでしょう』ってことです.