女性のエロゲー製作者は?(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トゥオラン(旧Tac) @ h213.p086.iij4u.or.jp on 98/1/09 03:06:01

In Reply to: Re:同感。いつまでゲームを「男性だけのおもちゃ」にし

posted by とらさるでぃ @ pcn211.coara.or.jp on 98/1/09 01:35:09

> 売れるかどうか、子供の目に付かないかどうかが議論の中心に
> なっているようですが、
> 問題は性の商品化といった次元の事なのではないでしょうか。
>
> 18推廃止しろなどの極論にいくつもりはありませんが、
> 議論するならば、女性から見た不快感などといったことも
> 考慮に入れていただきたいところですね。

自分の知る限りでは、
下級生の原画担当(エルフの社員ではないようです)の門井亜矢さん、
きゃんきゃんバニー・プルミエールの原画担当(もうF&Cを退社したそうです)のみつみ美里さん、
CALの原画担当(バーディーソフトはどこへ行った?)の美龍さん、林家志弦さん、
アリスソフトのシナリオ担当のとりさん、ふみゃさん、原画担当のYUKIMIさんなど。
これらの方々の立場は?

アリスの館4・5・6にあったとりさんのコメントですが、
「あんび(注:AmbivalenZというゲームのこと。とりさんがシナリオを担当)の時に、
エロなしでもいけるとか書かれている感想が多かったんだけど、今回はそれを言われない様に
エロを入れたつもりです。
エロゲーとして出している以上、エロなしでも・・・という感想は
誉め言葉じゃないかも、と思っているので・・・
(中略)
ヌく為のエロと、ヌく為というより、自分がそれを表現したいが為のエロというのは、
存在すると思うので。
今はヌく為というか、もう、あからさまに暴力で女の子服従させるの、多い多い。
(中略)
しかし、そんな中でも、私らは私らだけにしかでけへんもんを、
エロゲーとして出すというところが本懐ではと思っています」

よかったら、このコメントに対する感想を聞かせてもらえませんか?
やっぱり、普通の女性ゲーマーの意見も聞きたいし。

> (まさか「手に取らなければいい」なんて意見でませんよね…?)

まさか。そんな極論でませんって。