Re: ワシの意見



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 塩田剛三 @ earth.zoomin.co.jp on 98/1/07 15:51:49

In Reply to: グランディアの馬鹿〜!!

posted by T.N @ 202.250.122.181 on 98/1/07 11:51:32

> グランディアをクリアしたので感想を述べたいと思います。結論から言ってグランディアは
> 「中途半端」だと思います。システムで遊ばせるのか、ストーリーを見せるのかどっちつかずで、
> どっちも半端な出来になっていると思います。
半端とは何を基準にしてるんですか?
わしはシステムもストーリーもすごくよく作り込まれているとおもうが・・
またシステムかストーリーのどちらかに力をいれなくてはいけないのかね?

> ラスボス以外には行けないという極悪非道なものです。なぜ、こんな仕様なのでしょうか。
これだけはわしもふまんです。

> ストーリーは好き嫌いの問題でもあるのでしょうが、良く言えば王道、悪く言えばありきたりで面白味の
> 欠けるものと言えるでしょう。
王道やありきたりがそんなにおもしろくないもんなんですかねえ。わしはへんにひねくれたシナリオよりはすきだけど・・・
それにサターンには万人受けする王道のRPGがのぞまれていたと思うんだけど、それでいざ出したら幼稚だつまらいなどと
非難されたらこれからはマニア的なRPGしかだせなくなるよ。


> 色々書きましたがポリゴン表示などはサターンにしては凄いと思います。でも、それがゲームの売りに
> なってはいけないと思います。最近のゲームアーツのゲームは技術先行で内容が伴ってないものが
> 多いです。ゲームは技術発表会ではありません。そのことをゲームアーツは分かっているのか疑問です。
技術先行なら四角のメーカーのほうがあてはまるとおもうけど・・。