ようやくラング4終了(少しネタバレ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 虚無僧三郎太 @ tpro2.tky.3web.ne.jp on 98/1/07 23:18:32

いったい何ヶ月かかっとったんや?(^_^;

それはさておき、個人的な評価としては"今一歩だったかな?"という感が拭えない。
もちろん、充分他人に薦められるだけの水準は保ているが、期待過剰だったせいか最後に残ったものは不満点だらけだ。

まずシステム面で言うと、どうにも戦闘シーンが古くさい。1,2あたりの戦闘スタイルに戻したのは、展開としてspeedyにはなったが、マップ上のユニットがそのまま闘うようなのは見栄えがせず、とても32Bit機のゲームとは思えない。

シナリオ面では、小じんまりとまとまってしまっていて、3に比べると感動が薄い。シナリオA,Bはおいといて、メインであるシナリオCが淡泊すぎ。シナリオ16までは、それなりに楽しめたが17C以降の展開があっけなすぎる。
具体例を挙げると、...
ランディウスとエミリーの再会
フレデリック王子の死
ウィラーとセレナの顛末
等々、登場人物それぞれのドラマが限りなく浅くしか語られていない。もちっとドロドロしたところを描いて欲しかった。

不満点ばかりを綴ってきたが全体としては傑作の部類に属する作品なのだから、これらの点さえ改善できれば、不朽の名作と呼べるに値するものになると思う。
次作に期待する!