Re: さかつく2投げ出しそう。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 皮っかむりの狼 @ joker-fddi.riec.tohoku.ac.jp on 98/1/05 15:09:03

In Reply to: さかつく2投げ出しそう。

posted by デンドロビウム @ pm-k-17.tohgoku.or.jp on 98/1/05 14:43:36

えっと、こんにちは。
僕も最初は全然だめでしたが、やっとわかってきたのでアドバイスをします。

まず、フォーメーション等ですが、3−5−2等は覚えるのに非常に時間がかかる
(たぶん2年くらい)ので、最初の頃は覚えやすい、4ー4−2でが良いと思います。
同じく戦術も、ゾーンプレスはすごく難しい戦術なので、攻守バランスで
鍛えるのがいいです。
DFもできたらラインがいいのですが、ある程度選手の能力が上がってきたら
リベロでもいいと思います。

監督との相性などで生じる選手の不満ですが、とにかくまめに選手の不満を
聞くことです(ミーティングで)。
僕は毎回聞くようにしています(面倒だけど、なれれば簡単)
あと、試合に勝つと選手の不満もだいぶ減ります。

とにかく、最初の4年くらいは選手をなるべく入れ替えないで、
フォーメーション、戦術も固定していった方がいいです。

あと、監督ですが高い監督ほど選手との仲は悪くなりやすいそうです。

最初は負けるでしょうが、選手の不満をミーティングで聞いて頑張って
3−4年続ければ、かなり強くなると思います。
そのころにはリーグ優勝する実力もついているはずです。
6−7年たって、強くなったら戦術やフォーメーションをいろいろ試すのも
いいかもしれないです。

あと、最初の頃は1億円くらいの監督がおすすめです。

自分のチームが強くなって、自分のエディット選手がすごいプレイを魅せてくれる
ようになると、もう最高に面白いですよ(^^)

でわ