Re: パワーメモリーの接点を掃除するクリーナー



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: すちゃらか @ p3ikb107.highway.or.jp on 98/1/05 12:02:48

In Reply to: パワーメモリーの接点を掃除するクリーナーって

posted by イェーい @ h037.p097.iij4u.or.jp on 98/1/05 02:35:23

私が持っているのは、サンハヤト製、接点洗浄剤(リレークリーナ
ー)です。今まで接点洗浄剤+綿棒で掃除していたんですが、

<以下、危険なので各自の責任において行う事!(笑)>

最近、掃除しても認識されにくいんで(掃除しないよりは全然マシ
なんですけど(^^;)、パワーメモリーも発売当初のものなので(笑)、
買い換えしてみるか?と考えて見たものの、どうせ買い換えするん
であればと、セガが販売しているピコソフト専用カートリッジクリ
ーナーを使って強引にパワーメモリーを掃除してみた所(笑)、完璧
に認識されるようになりました(爆)。今までの接触不良が嘘みたい
です(^^;。

カートリッジクリーナーで掃除する前に接点洗浄剤+綿棒で掃除し
て、汚れは落としたつもりだったんですが、それでもカードリッジ
クリーナーに汚れがついていたんで、綿棒じゃ落としきれない汚れ
が付着していたんだろうかと推測しています(^^;。

尚、カートリッジクリーナーは勿論ピコ用に作られているもので、
サイズが多少きつく、パワーメモリーの端子を痛めない保証はどこ
にもありませんので注意して下さい(^^;。また万が一の時を考慮し
て、作業する前にFD等にデータをバックアップしておく事をお勧
めします(^^;。
------------------------------------------------------------
補足:ピコソフトカートリッジクリーナーは250円くらいでした(笑)。
カートリッジクリーナーの取説には「水を一滴」とありますが、接
点洗浄剤を使いました(^^;。