Re: ガレッガあれこれ(ネタバレ?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Acts(蒼穹普及委員) @ ppp01025.sendai.alles.or.jp on 98/1/05 03:12:34

In Reply to: ガレッガ体験版で質問っす!

posted by びぎなーN(予約完了) @ 202.218.217.145 on 98/1/05 01:29:28

 こんばんは、Actsです。

 自分はアーケード版を念頭においてお話します。
そんなことは無いと思いますが、ひょっとしたら、
SS版では結果が変わるかもしれません。
 また、自分は2号機同時押しのD.FOX使いですので、
詳しい方、フォローをお願いします。

> 機体を決定する時に押すボタンでカラーだけでなく
> 性能も違ってくるらしいのですが(サタマガの記事より)
> ホントなの?

 そうです。キャラ選択画面で、Cボタン押しで決定すると、
当たり判定が小さくなります。Bでスピードが上がります。
ABC同時押しもしくは何も押さないままスタートすると、
判定が小さくなってスピードが上がります。 
(nagaさんのページ参照)

> あと、隠しキャラのミヤモトでプレイすると、やたら高得点
> が取れるのですがこれもどういう訳なの?
> (他の期待では30万前後なのにミヤモトだと40万超える
> ことがある)

 ミヤモトの方が点数が高くなるのは、本体(ボスの翼部分)
への打ち込み点等で稼げる為です。通常機では55万、ミヤモ
トは確か80万点台まで行くはずです。もちろんミヤモトは連射
を入れるというのが条件になります。AC版の稼ぎでもミヤモト
は連射を入れて(変な表現ですが、最初に手で連射しておくこ
とです)スタートするのが基本のようですが、他の機体では連射
を入れません(これはショットボタン押しっぱなしを意味します)。弾数にうよるランク上昇を防ぐ意味があります。

 びぎなーNさんのスコアから推察するに、壊すべきパーツを
まだ壊せていないようですね。これは敢えて書きませんので、
自分で探すのも一興かと思います。勿論、説明が必要であれ
ば、ミヤモト使いの人に聞いてここにパターンを書きますよ。

以上、ごちゃごちゃして文章になった上に、何か書き間違いが
あるかもしれませんが、ご容赦を。

 健闘をお祈りします、では。