Re: 俺の呼び方



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ふみゃー @ ppp015.tyk.japan-net.or.jp on 98/1/04 01:11:25

In Reply to: ゲームの正しい略称(無駄に長文)

posted by りず @ lra-p4.nuis.ac.jp on 98/1/04 00:41:36


> Jリーグプロサッカークラブをつくろう!2:
> 最初は「ジェイつく」と呼ばれてました。別にJつくでもプロつくでもいい
> と思うんだけど・・・今では「サカつく」ですが、かなり抵抗あります。

「サカつく2」です。だってゲームの中に「サカつくニュースネット
ワーク」とかっての出てくるし。これは製作者側が付けた名称
だと思ってるんでなんの抵抗もないっす。

> シャイニングフォースシリーズ:
> 「シャイフォ」って呼ばれてます。どうも全国的では無いようです。

「シャイニング」っす。これ自分で勝手に呼んでるんでこれも
全国的じゃないっすかね。

> リアルサウンド〜風のリグレッド〜:
> これは「リアサ」と・・・かなり抵抗ありますが、周りがそう呼んで
> いるもので・・・

「リアルサウンド」。そのまんまっす。

> デビルサマナーソウルハッカーズ:
> なぜか「デビサマ」じゃないと通じません。デビサマは1の略称
> なのに・・・やはりこれは「ソウル」だと思うのですが。

「ソウル」っす。これは周りのみんなも同じ。「デビサマ貸して」
なんていったら「真・女神転生デビルサマナー」を貸す事に
なります。

> グランディア:
> 「グラ」っていわれるとグラディウスを思い出してしまう・・・

「グランディア」。これもまんま。略しようがない。
昔なんかの雑誌で読んだが略しやすい名前でないと売れにくい
とかっての読んだけどあてはまってるような(^^;

> デッド・オア・アライブ
> 「デドアラ」でしょう。一部「ドア」とか言う友人がいますが(笑)

同じっす。「デドアラ」っす。書き込みだと「DOA」だけどね。

> パンツァードラグーンシリーズ:
> こちらでは「パンツァーワン・ツーもしくはいち・に」と呼ばれてます。
> パンドラだと何のゲームか通じませんし、私自身パンドラの箱の
> ことかと思ったりしまして・・・アゼルは「アゼル」ですけど。

1は「パンドラ」2は「パンドラ2」。一応通じるっす。ちなみに
AZELは同じく「アゼル」。これもまんまね。

> マリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術士〜:
> 何故か「マトリエ」です(笑)

「マリーのアトリエ」。というかあまり話題に出ないんで話に
出たとしてもそのまんまで呼んでる。

> プリンセスクラウン:
> プリクラと区別するため何故か「プリンクラ」呼ばれてます。プリクラ
> でいいと思うのに。

「プリクラ」。突然話に出ない限り間違われないでしょ。

> ファイナルファンタジーシリーズ:
> まあ、PSのゲームで恐縮ですが、これは「エフエフ」ですよね。
> 周りに一部、未だに「ファイファン」なんて珍妙な略を使っている
> 人がいるもので・・・CMとか見てないのかなあ。ちゃんと「エフエ
> フ」と言ってたのに・・・

「エフエフ」か「ファイファン」。時と場所によって使い分ける。


で、俺の思い付いたやつ。

電脳戦機バーチャロン:
呼び名は「バーチャロン」まんまなんだけど書き込みでたまに
「VR」書いてる人いる。ローマ字読みまんまだね。「VO」が
普通だよね。

キング・オブ・ファイターズシリーズ:
「キングオブ○○」(○は数字)。いまどき「キング・オブ・モンスタ
ーズ」と間違える人もいないでしょ。「キンター」はキン●マみたく
て嫌だ。

以上です。失礼しましたー。