Re: SSのACT、SHTはマニア化してないか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タイトー3匹 @ ppp8ecf.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/03 03:10:22

In Reply to: SSのACT、SHTはマニア化してないか?

posted by GO @ d11-29.join-am.ne.jp on 98/1/02 00:11:32

シューティングがマニア化?まったく思い当たる節が無い訳でもないが、
例えば怒首領蜂みたいなものを基準として考えてるのならちょっともういちど
考え直して欲しい。サターンのシューティングは基本的にそんなに難しいものは
無いと思っています。例えばストライカーズ1945が素人さんに弾除け出来ない
ゲームだとは思えない。最後まで根気良くやればクリア可能だと思う。
他にもダライアス外伝があるけど、これも初心者お断りみたいな難易度でも無いし
更にサターンのシューティング(彩京、あとタイトー)は初心者用難易度を
つけている。それを使えば別に初心者がクリア出来ないことは絶対無いと
言っておきます。まず、シューティングとは自分の技量と相性があったものが大切
なんだからゲームセンターで自分に合ったものを見つけて欲しい。
少なくとも格闘ゲームよりは最近はシューティングのほうがもう一度初心者にも
やってもらおうという努力が感じられる。サターン見ても、ゲーセン見ても。

あとギャルゲーに関してはなんでもかんでも関連させるつもりも無いしね。
まあ、面白いシューティングやアクションが無いからってのはありえない。
サターンはもっとも面白いシューティングが揃ってるハードでしょう。
でもシューティングが本題なんで控えます。でもこんな書き込みすりゃ
意識するけどね。ギャルゲーに関して。私はそれでも敢えて言わないけど。
毎回口出しするって思われるのも嫌だし。でもギャルゲーを認めさせたい
からって他のジャンルが駄目だってのは他のジャンルが良いからって
ギャルゲーが駄目とか言ってるのと対して変わらなくて無駄な比較だと
言っておきます。まあシューティング批判するならもっとシューティング
やってからにして欲しいよ。

用は見つける努力が大切なんでしょう。ダライアス外伝とか見たらやっぱそれなり
にシューティングって良いよなって思うもの。余り努力しないで良いのが無いとか
言われても嫌だなって。それだけですな。

まあやりくち批判するだけじゃなんなんで、お勧めシューティングでも書いて
おきます。

テレビのみ所有の人が多いだろうから横シューと横画面縦シューだけ
書いておきます。

ダライアス外伝

サイケデリックの言葉が相応しいシューティング。人間が太古の記憶を夢で見る
(太古の記憶=魚)という設定なんで敵は魚型。悩ましい程のその演出が私たち
を楽しませてくれると同時にシューティングとしてのパターン作りも楽しい。
裏技で難易度が初心者用まで揃えられている。

蒼穹紅蓮隊

サターンならではの映像処理を行ったシューティング。拡大、縮小、ウェブなんて
ものを同時に処理するのはサターンならではだと思う。CGもかなり書き込みが
細かいし、展開もスピーディーかつ飽きさせない。シューティングとしては
少々いまいちな面も存在するかもしれないが、サターンの映像処理能力を知るには
最高の一例。音楽も良い。初心者の皆さんには最高にお勧め出来ます。

メタルブラック

これはサターンでは知られてない部類に入るシューティングだが、強烈にプッシュ
しておきたい。オリジナルは昔タイトーがゲーセンで出してたものだが、それを
サターンならではの完全移植。これがビングの株を大幅に上げた面があるのは
当然だろう。所謂、テーマ性のあるシューティングで、ネタバレになるので
詳しい説明は省くが、サンダーフォース5なんかをプレイしてエンディングに感動
した人なんかはメタルブラックの最終ボスとの対決にも感動出来るでしょう。
ゲームとしてもニューロン(アイテム)を集めながらの弾避けが熱い。演出も
勿論最高。是非サターンユーザーを自称するなら持って頂きたい逸品です。

こんなもんでしょうか。とにかくやってからの物言いのほうが絶対説得力があるの
は何に関しても一緒ですな。

タイトー3匹 HP フロンティア

http://info-japan.com/home/kofray.html