Re: グランディアより優れたRPGは?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 架空の犬 @ mx-tuk37.raidway.or.jp on 98/1/02 23:24:13

In Reply to: グランディアより優れたRPGは?

posted by 小兵衛 @ ntk223du25.tk2.mesh.ad.jp on 98/1/02 21:53:24

> いろんな価値観の人がいて当然だけど、グランディアがXXな方が
> 結構いるのには、正直驚いてます。
> 私は少なくとも、1本道RPGの中では間違いなく頂点にあると思う。
> 例えばマイトアンドマジックの様なRPGの魅力は、1本道ものとは
> 全く別なので比較の対象に入れてません。
> グランディアがXXな方で、「もっといい1本道ものがある」という方
> いらっしゃれば、プレイしてみたいので是非教えて下さい。
> あっ、ちなみにデビルサマナーシリーズはツボに入りませんでした。
> 私的順位:
> 1.グランディア
> 2.DQ4
> 3.カエルの為に鐘は鳴る ←RPGじゃないけど…
現時点では、システム等無視して完成度とかでなく自分が間違いなく大好きな
コンピュータRPGは
ルナ・エターナルブルーでしょうか。
次点にドラゴンクエスト3、ファイナルファンタジー2。
#まぁウィザードリィが物語抜きで考えたら1番なのですが。
#Diabloとか零式とかあるがやっぱ心に残ったRPGはルナ・エターナルブルーかなぁ