↑ネタバレでしたね、スミマセン…。m(- -)m



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: とみらっと @ cba21ds20.chb.mesh.ad.jp on 97/12/31 20:06:26

In Reply to: ↑気持ちは分かるが、たぶんネタバレね。

posted by 流氷 @ hnj1150.bekkoame.or.jp on 97/12/31 13:13:11

タイトルから判断して、ラスボスまで逝ってない人は見ないだろうと思ったん
ですが、少々配慮に欠けていたかもしれません。気を悪くした方、すみません。

>> ラスボス戦でハングした(泣)。
>> ○ビ○〜の方。残りHP6000ぐらいで、あとはタコ殴りすれば10分足らずで
>> エンディングだったのに、また触手付きからやり直し……。
> 同じ症状、食らいました。
> 最近多いですね、こういうの。

これ書いた後にやり直したら、またハング(笑)。結局一連のラスボス戦だけで
4回もやり直しました。「いつまた止まらないか」とビクビクしながら
エンディングを観てたんで、感動もどっか行っちゃいました(笑)。

> でもそれでグランディアの全てが否定されるわけではないでしょう。
> むろんツメが甘い、ということは非難して然るべきことですが・・・。

当然、全否定する気はありません。細かい造り込みや親しみやすいBGM、
リアリティ溢れるSE等、今年(昨年?)最高のRPGだったと思います。

あと半年早かったらもっと売れただろうにねぇ……(苦笑)。