Re: うーむ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: かぽ @ 210.146.47.237 on 98/1/01 01:54:11

In Reply to: うーむ

posted by い @ ppp0139.potato.ne.jp on 98/1/01 01:28:33

> ゲームをプレイせずに評価するのなんてダメすぎ。
> 更に、人の聞いた話を鵜呑みにしてダメと思いこむのもダメ。
> それから、メーカーとゲームの質を関連づけるのもダメだと思う。

ゲームの質や、内容の評価をしようとしたのでは、ないです。
そういうふうにとれたとしたら、僕の文を作る力が弱かっただけです。
すんません。

僕は、移植やリメイクによって、そのゲームの見た目や「カラー」が変わる
事によって、そのゲームが好きだった人達がどれだけ嫌がってるかを、
知りたかっただけなんです。
白き魔女のオリジナル自体、僕はプレイしてないので、あんな事いう
立場じゃないですよね。でも、僕が書いた友達ってのが、

> なんか、全然ちがうらしいじゃないすか、ファンの友人の話によると。

の友達のことなんですが、彼はアニメオタクだったのにもかかわらず
あれだけ嫌がってたので、ビックリしたんです。
あれですよ、肉球ミャーミャー(だったっけ?)とかいう歌が大好きって
くらいの彼の事だから、喜ぶと思ったんです。だから・・・。

・・・でも、考えてみたら、移植やリメイクって、ファンのためだけに
やってるだけじゃないんですよね、そういえば。
新しいユーザーのためにも、やはりああいうアレンジは必然的な
事だったんでしょうか。でも、ヘタすれば、あのほうが、かえって
売れるだろうし・・・。いや、実際、そうですからね。最近は。