Re: 他でやればぁ?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: M谷 @ spr001.tky.3web.ne.jp on 97/12/31 23:12:18

In Reply to: 他でやればぁ?

posted by ミャウ @ kawagoe-ap-w33.click.or.jp on 97/12/31 05:15:31

昨日だかおとといだかもおなじようなこと書いたんだけれど、
97年前半のサターンがギャルゲーばっかりっていうのは、
ただ単に、ギャルゲー以外に目立つものがなかったからでは?
少なくても、セールスそれなりにいってサタマガなんかでも評価
高かったソフト(この場合ギャルゲー)に関してはある程度はし
っかり作られたものだということは、ここの掲示板や他のメディ
アみてれば充分伝わるし。現にそれらのゲームやって(ギャル
ゲーへの)偏見直ったっていう声も結構聞くし。
自分自身はEVEもデザイアも下級生も(サターンでは)やって
ないけれど同じ会社やスタッフが手がけた作品であれば98で
結構やったんでそれらの作品が高い評価うけんのも分かる。
単にギャルゲーの絶対数や割合はPSなんかでもそう変わら
んと思うし。
97年後半の状況を見てれば明白だと思います。YU-NOだけ
目立ったりしないでしょ。多分あの勢いが前半にもちゃんとあ
ればここ2、3日のギャルゲー系の書き込みはこんなに多くな
かったでしょうな。
多少の方向性がどうであれ、他のジャンルが踏ん張れなか
ったせいでしっかり頑張ったソフトやそのスタッフ達が叩かれる
のも可哀相な話だと思うんですが。