映画とゲームのシステムを比べるのはおかしい!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: んじょも @ proxy2.dti.ne.jp on 97/12/31 04:15:34

どうも、んじょもです。ギャルゲーはしませんが、エロゲーはする者です。
そんでもってサターンに、18推を廃止してほしいと思っている人でもあります。

それでは・・・
ギャルゲー論争でエロビデオと映画が共存してる事を、引き合いに出してますが
ちと納得いきません。なぜなら映画(ハリウッド超大作)とエロ映画(低予算、内容0)
とでは「儲け」が段違いだということです。
ジュラッシクパークは全世界興行収入が10億ドル(約1000億円)いったそうです。
はたしてこれをエロ映画1本で稼げますか?。無理でしょう。
無論制作費が段違いなワケですが、エロ映画もジュラシックと同じ制作費を使って
何百本でも作れば100億は儲けそうですがね。

しかしゲーム、ことさらサターンではそうもいかないでしょう。
グランディアをハリウッド超大作と例えるなら、はたして10億ドル行きますかねー。
見たところ30万本、いって50万本でしょ。
これならグランディアの制作費、開発時間を全て中身が多少あるギャルエロゲーに
費やせば、総合計でグランディアの儲けを超えるんじゃないかな。

もし私がゲーム制作者だったら、ポリシーバリバリのゲーム作ってもエロのが
「簡単に」儲かるという市場には愛想をつかしますけどね。
(勿論、夢を売る商売ですから、もしかしたら儲けは度外視かもね。でも
 素晴らしい者を創造する人は、幸せになってもらいたんですよね)

私はエロゲー大好き人間ですが、やっぱり志の高いメーカーの為にも18推は
廃止するべきだと思います。
どーーーーーーーしてもやりたいなら、パソコンでも買って下さい。
闘神都市2もあるし、遺作もあるよ。
そのかわりまともなゲームはほぼ全滅さ。
つーかRPGに限ってだけどね、洋ゲーは良いけど・・・・・やっぱ必要悪だな。