つづき



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者:   @ pppb862.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/31 03:30:32

In Reply to: という訳で、グランディアと私 その4

posted by 年貢 @ pppb862.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/31 03:15:48


> もう少しだけ続けさせて下さい。

続きです。

RPGというのは、所詮ゲームなんですね。というか、本分がゲーム。
いくらストーリーが良かろうが、音楽が良かろうが、ゲームはゲーム。
やってて楽しくなかったらダメというキビシ〜イ掟があるのです。
僕はこれを完全に忘れていて、RPGを映画や漫画や小説のような、
「物語」だとばかり考えていたワケであります。
勿論グランディアにもそれを求めてプレイしていました。
よく「ゲーム性重視」「ストーリー重視」などという大人の言葉がありますが、
グランディアはどちらなんでしょうか。そんな事を考えています。
僕はとりあえず前者だと思っています。
さて話は変わりますが、グランディアをプレイしてRPGに興味を持った方、
是非他の(しゃべらない系の)RPGもやってみて下さい。
(↑これを言いたかった)
グランディアだけで満足するにはあまりにもったいないです。
他にもやる価値のあるRPGはたくさんありますよ。いや本当に。

そして、RPGってのは全部がグランディアみたいなもんだとは思わないで下さいね。
ムービーがなくても、しゃべらなくても楽しいRPGに是非ふれてみて下さい!
では。