Grandiaの立体的なSEって,やっぱスゴイ技術?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ゆーすけ @ ins32.nagasaki.dti.ne.jp on 97/12/28 02:03:55

Grandiaの街中やFieldを移動中のSEって,え〜よな〜・・・・
音源がCharacterの右にあったらSEも右から,
左にあったらSEも左から聞こえるんやもんね.

Game画面は"見下ろし視点"で,Quakeみたく"1人称視点"ぢゃないけど,
SEのおかげで,いかにも"自分がそこに立ってる"っちゅ〜感じがしてGoooやね!

これってCDから読み込んだSoundDataを,
その場の状況に合わせて,RealTimeで効果をつけて再生してるんやね〜.
これぞDSPが充実して,並列処理の得意なSaturnの得意技かなにゃ?

これで"1人称視点"が選べたらBestなんやけど・・・・・・
処理速度不足で,移動速度が激遅になってまうやろ〜な.
"見下ろし視点"でも,Polygon数が多い場所では処理落ちしてるぐらいやからな〜.

ところで,新方式のMovieの画質は賛否両論あるよ〜でんな.
俺は,ごっつえ〜と思うんやけどね〜.
"体験版のCinePackのほ〜がマシ"ってゆ〜人がおったのには,ちょっち驚いたで.