Grandiaの画像Data抜き出し難し〜(とほほ・・・・)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ゆーすけ @ ins32.nagasaki.dti.ne.jp on 97/12/28 01:23:04

Grandia体験版のCDから
簡単にTitle画面と,Character紹介の画面の画像が抜き出せたんで,
(Mn_bg.dat,Justin.dat,Fiena.dat,Sue.datなどなど・・・・)
今度は製品版のCDからCharacterの顔Dataを抜き出そうとしたんやけど・・・・
・・・・めっちゃ難し〜でんな.

たぶん"Face.dat"に,全ての顔Dataがまとめて入ってるんやろ〜と思うねんけど,
Face.datは3584KByteで,2KByteごとに規則的にDataが並んでるな〜.

せやけど,この2KByteの内,実質的に有効なDataと思われる部分
(Headerや,Data末尾の0ばかりが並んだ場所を除いた部分)
の長さが,バラバラやな〜.
Game中の顔の絵の大きさは,どのCharacterでも同じ(120*120?)
やと思うねんけど・・・・・・

顔Data1つが2KByteっちゅ〜のも,みょ〜に少ないし,
(120dot*120dot*16色やったら約7KByteやな)
こりゃ,やっぱり圧縮して記録されてるのかにゃ?

う〜む,GameArts独自の方法で,圧縮展開してるとしたら,
画像抜き出しは,ぜつぼ〜的やね.
Grandia Characterの"あの"表情がPCのDeskTopで再現できるかと思ったけど・・・
残念!