その気持ち分かります (初期ネタバレ有り)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: よすけ @ hstafw.sta.go.jp on 97/12/26 11:28:10

In Reply to: 感情移入 in グランディア (初期ネタバレ有り)

posted by 小兵衛 @ tyo20.gate.nec.co.jp on 97/12/26 11:02:08

> あの旅立ちの夜明け、なんですけど、家を出た後、霧が立ちこめてますよね。
> 何か、いつもは走ってるのに、今日の朝だけは、港までゆっくり歩いていこう、
> 自然とそんな気持ちになって、正直驚きました。

その気持ち分かります。
私も、朝、家をでて港へダッシュだ!と思ってたけど、郵便の兄ちゃんに何気な
く話しかけたら、その返事から、ああ、あらためて新大陸に行くのか・・と思い港
まであるいていきました。
このため、私のジャスティンは港でも無口になってしまいました。(つまり他の人
とあまり会話しなかったということです。他人の台詞を読む気にならなかった。)

そんでもってその後の手紙!思わず、家に帰ろうかと思ってしまいました。

ゲームアーツさんはいわゆる演出がうまいですね。RPGの会話といえば情報収
集のための作業でしかないのに、このゲームでは時折はっとさせられる台詞が
多くそのたびに感情移入してしまいます。なんというかこのゲーム、戦闘、ダン
ジョンとかRPGの売りの部分以外でのいいところが目立ちますね。(いや、当然
戦闘、ダンジョンも文句無いけど)
今2枚目中盤だけど、RPGで中だるみを感じないなんて珍しいです。