ソウルとグラは解きましたが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぉん @ p3ykhm174.highway.or.jp on 97/12/26 22:09:42

In Reply to: 年末3大RPGをやった人に質問

posted by haha @ sppr12du25.hkd.mesh.ad.jp on 97/12/26 21:46:19

> ずばりどれが一番楽しかったですか?
>
> 今、ひまなので1番よさそうなのを1本
> 明日の朝にでも買いに行こうかなと思ってます。
>
> この時期だとグランディアって言う人が多いのかな?
> ソウルってダンジョンゲームだよね。

SF3はやってませんが2つはどっちも最高でしたねえ。
グランデイアは他の人の感想通りにまさにGA渾身の一作です。
その作り込みにただ感嘆してしまいます。半端じゃないですよホントに。
ここまで丁寧に作ったRPGはもうお目にかけれないかもしれません。
ソウルも今まで間違いなくメガテンやったこと無い人でも楽しめる傑作です。
おそらくメガテンシリーズでも1、2を争う出来でしょう。少なくても外伝では最高傑作。
どっち買っても後悔はしないと思いますが。
ただグラはRPGの面白さだけを見ると凡作です。本編以外のお楽しみ要素がほとんど無いです。多少のエキストラダンジョンはありますけど。魔法もラスボス前に1つ除いて全部覚えてしまいましたし(ただしかなり効率重視でやったからかもしれない)。
メガテンは悪魔・剣作りなどかなり長く楽しめます。(デバッグモードは使うとかなりつまらなくなります)
ムービー・サウンドはどっちも格好良いです。ストーリーは好み次第です。
質問の答えになってないですが、どっちも楽しかったです。
自分の好み次第では?両方やるのがベスト(どっちもかなり時間かかりますが)