読んでいただければ幸いです(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 100人ワトソン君 @ 202.255.197.163 on 97/12/24 14:34:34

In Reply to: セガサターンBBS管理者様、他へ

posted by ピーエスマン @ proxy1.highway.ne.jp on 97/12/24 09:27:21

ここのBBSだけに限ったことでなく、ネットすべてにおいて言えることですが、
相手の顔が見えない、面識がない、口調が分からないなどといった状況では、
些細なことでもひとを不快にさせることがあります。
実際私自身も不快な思いをさせられました。
さらにそれは被害を受けた当事者のみならず、第三者をも不愉快にさせる場合があります。
ここのBBSのように多くの人の目にふれるのならばなおのことです。
ですから、相手が知人であってもなるべく丁寧な、少なくとも他人が読んでも不快にさせない言葉遣いにすべきと思います。

まして貴方は故意に他者の気分を損ねるような行いをしたのです。
確かに誰にでも過ちや、出来心はあります。でも貴方は時機が悪かった。
時機が良ければいいわけではないけれど、とにかく時機が悪かった。
貴方が処罰を恐れての謝罪と多くの人はとるでしょう。
でもそれよりも、すでにここに集まる人たちは、もう荒らしにはうんざりなのです。
ノイロ−ゼといってもいいでしょう。些細なことでも過剰に反応してしまいます。
ですから、誤解のないように断り書きを書く方達が私を含めて増えているように感じます。
以前はそうではなっかたとおもいますが・・・。
荒らしによる傷跡は直接の書き込みだけでなく、こういった間接的な所にも残っています。
もしこれからもカキコを続けるのならば、信頼を回復することは容易ではないですが頑張って下さい。

注意を喚起したく長々と書いてしまいましたが、私自身ネットを利用するものとして、よりいっそう注意していきたいと思います。
乱筆・乱文ご容赦願えれば幸いです。