琴線ゲー 私的ランキング(グランディア初登場)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 小兵衛 @ tyo20.gate.nec.co.jp on 97/12/24 12:46:20

グランディアが加わってランキングに久々の変動が。
 (後の解説に若干のネタバレがあります。)
1位 グランディア
2位 DQ4
3位 カエルの為に鐘は鳴る(GB)
4位 E0
5位 パンツァー(アイン&ツヴァイ)

1位はまだ途中です…が、絶対確実。
多くの人が初めに心打たれるであろうあの朝の、画面処理だけで
私の中の既存のゲーム全てを上回った。
2位は、シリーズで一番ストーリーが良い(と思う)。エンディングは
泣かそうとしてるの判ってても、素直に感動してしまった。号泣。
3位、いいですよ。全てがエンターテインメントであるACADV。
4位は、批判したい部分も多々ある。が、恋人のあの艦内放送で
全てが許される。全てがあの瞬間に集約されたゲーム。
エンディングのスタッフロールも、私が知る限り最も映画的(なのが好き)。
5位は…説明不要かな。ツヴァイのエンディングのイラストはちょっと
ナウシカ/ラピュタの影響受けまくりかな…と思うが、良いから許す。

以上!!! アゼルがこれに食い込むこと期待。