サクラ大戦なんか、そうですね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 本命カゲ @ oppp117.harenet.or.jp on 97/12/25 00:08:24

In Reply to: 遊び方をゲーム内で教えてくれるSLG教えて

posted by チャッピー @ hsm-a1-049.enjoy.ne.jp on 97/12/24 23:54:35

>
> 遊び方をゲーム中で教えてくれる(説明書を読まなくても
> やりかたがわかる)シミュレーションゲームはありませんで
> しょうか?
> 三国志のようなものや、育成・恋愛のゲームは説明書を
> 読むのが面倒そうなので(でもこういうジャンルのゲームは
> 読まないとやりかたがわからない)。
>
> 僕が知っているのはタクティクスオウガくらいです。
>
> あとアクションですがシルエットミラージュは
> 複雑な(というか種類が多い)操作が最初の説明
> のおかげでとてもわかりやすいですね。

最初のステージで、確か説明を希望すれば、説明してくれたと思いますよ。
ただ、アドベンチャーパートの説明は無いですけど・・・。

他機種では、スーパーファミコンの「ワンダープロジェクトJ」とかですかね?
これは一応育成というジャンルになっていますが、とてもわかりやすい説明があります。

恋愛でも「ときめきメモリアル」は、説明書はちらっと見るだけでOKですよ。