疲れを解消できるとは思えませんが、補足です



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIM @ prsv3.stu.hirosaki-u.ac.jp on 97/12/24 11:16:55

In Reply to: グランディア 疲れ気味

posted by ぐれん @ ppp06-182.din.or.jp on 97/12/24 02:14:54

> 予想できる大筋のストーリーと,予想もつかないキャラの態度の
> 豹変ぶり(そこでどうしてそんな台詞がでてくる!?)

キャラの態度の変化についてはわかりませんが、
(今までのところだと・・・あの辺りかな?)
ストーリーについては、「ある程度予想させる」ことを
前提に作ってると思います。(ガーライル軍の動向を入れるとか・・・)
古い話ですが、メガCD版ルナ1がそんな感じでしたし

> リアルタイム戦闘なのにキャラ間の攻撃の順番調整ができない
> (待機ぐらい作ってよ)ため戦術性も薄く,行き当たりばったり.

防御系のコマンドを実行後は、次の順番が非常に早く回って来ますので、
試してみては?
余談ですが、相手の特殊攻撃をとっさに避けて反撃ってこともできます。
(実際、防御系コマンド(特に回避)に意味のあるRPGって最近珍しい)
あと、どうしてもこっちのキャラの行動を先にしたい!という場合は
「しんらいの・・・」(だったっけ?)というアイテムを使う手もあります。

敵の行動順番を調整する方法は、わかりますよね?
(一番簡単なとこだと、行動を遅らせたいキャラに「クリティカル」を使う)

魔法アニメーションしょぼいすかねぇ・・・
まぁ、見方によって違うと思いますけど。
(私なんかは、Lv3魔法初めて使ったときは「おお!」とか思わせられましたが)

プレイ時間26時間ちょいのKIMでした。