Sixさんへ(私信&長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: munenori @ toyohashi132.yui.or.jp on 97/12/24 01:39:14

 こんな私にメールを・・・(涙)どうもThank youです。遅くなりましたが、メッセジを送ります。何せ毎日毎日仕事で忙しく、ネットを行うのは10時すぎになってからですから・・・(^^;

  まあ、いいわけはともかく、早速本題の「僕のサターン環境」と行きましょう。

 前頁のレス文をご覧になった通り、僕はサターンを2台所持しています。1年前に1台目のCDピックアップが消耗し修理している間に中古で2台目を購入したのです。
 
 それで、今は・・・

 1台目はNECのPC−KD862ブラックモデル(昔、PC−8801FHのブラックモデルと一緒に購入)に接続、RGBコンバーターは自作。音声は2つに分けて、一つはステレオ、もう一つは最近購入したPC−9821V200に接続しています(無論、ネットはこのパソコンでみてます)。Aバスには、アキバで購入したX−TERMINATOR Ver 2.2Jを差し込みパソコンとリンクしています。でも、勘違いしないでください。これを使うのは、あくまでもゲームソフトの解析。一度ゲームを解いてから使用しますんで(^^ それと、これはバックアップメモリーの代わりになりますから・・・(←あっ、これも言い訳かな(^^; ) FDDドライブを購入しようと思いましたが、先にサウンドブラスターを購入しようかなと迷っています。あっ、それとSATURN BASICとも接続予定です(しかし、いつ発売するのだろうか。このまま中止にならないように・・・と土星に祈りつつ・・・)。

 2台目はプレステ、N64と一緒にセレクターを通して25インチテレビに接続しています(S映像)。音声はテレビからアイワのステレオXG−330(ゴミ捨て場に捨てていたのを拾って修理したもの)に接続、サラウンドを使ってプレイしています。Aバスにはバックアップカートリッジ、拡張ラムカードリッジとを交互に差し込んでいます。それと、サターンには別にS映像出力を設け、シャープのビデオプリンターに接続しています(でも最近使っていません)。

   ・・・と、まあ長々と書きましたが、これが「僕のサターン環境」です。

 ソフトの方は、サターンだけで90本近く。プレステは4本、N64は1本しか所持していません。サターン発売当時はよくソフトを購入しましたが、最近は仕事で忙しく、購入する暇がありません(ていうかお金がない・・・(ToT )。
 これからの野望(?)は、サターンをとことん改造すること(たとえばAバスの数を増やす)かな。サターンのサービスマニュアル(ビクターのRG−JX1)もあるし。でも読んでも全然理解できず、とうてい無駄かなぁ(機械の改造はちょっと危ないかも・・・)。

   ・・・以上、メールを見て早速メッセージを入力したら、もう1時30分。まだ夕食もとってないmunenoriでした。はよメシ喰お。