グランディア終了後の感想(ネタバレ・長い)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ ppp0108.potato.ne.jp on 97/12/23 00:45:03

グランディア終了後の感想(ネタバレ・長い)

多少ネタバレも含んでいるので
プレイ中の人と、これから買おうと思っている
方は見ないでください。







































旅立ちの感動のおかげで最後までプレイすることができましたが、
自信をもって友達に紹介できるソフトではないような気がします。

プレイ時間は45時間でした。
100時間くらい遊べると聞いていたので、ちょっとスケールが小さく感じました。
2回プレイすれば100時間くらいになりますが、
2回もやりたいとは思わないです。

ストーリーは中盤以降がつまらなかったです。
エンディングも含めて、いまひとつという感じです。
旅立ちであれほど泣かせてくれたのに、残念です。

戦闘は中盤以降の魔法スキル上げが辛かったです。
魔法の処理時間が長すぎです。
しかも、あまりかっこよくない。
もっとかっこよく気持ち良い演出を研究して欲しいものです。

戦闘といえば、バグがちょっと気になりました。
Aボタンでショートカットできる「見る」が
ときどき機能しないんです。
こうなるといちいち「コンボ」を選択しないといけないので面倒でした。

キャラクタの描写がいまいちのような気がします。
感情移入しにくかったです。
特にリエーテ。
途中から急にボケキャラになったような気がします。

何度か伝言板でも書きましたが、ムービーの質が悪いと思います。
どうしてモザイク状になるのでしょう?
といっても理由はどうでもいいので、
とにかくキレイで滑らかな方が良いと思います。


不満ばかり書いてますが、すべてエンディングのせいです。
ほんとにがっかりしたので…。