ってゆーか得意なジャンルが…。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: にま庵 @ p3ikb061.highway.or.jp on 97/12/22 17:30:22

In Reply to: 苦手なジャンルってあります??

posted by ミカエル @ pppa248.kyoto-inet.or.jp on 97/12/22 07:39:41

「覚え系横シューティング」しか得意と言えるジャンルがないです(苦笑)。
かつてゲーセンを席巻し、今は一番見かけないジャンルですね。

「無関心」に近いのが、いわゆるアドベンチャーゲーム。
推理は苦手なので、謎がきっと解けないし、
特にH系は、コマンド総当たりで解けないようじゃ困る(笑)。
だって目的が「謎解き」じゃないものね。

「好きだけど苦手」なのが、対人の対戦ゲーム。格闘でもパズルでもボードでも何でも。
人間相手に「トドメは超必殺技でなきゃ「絵」にならんんんん!」なんて言ってたら
絶対勝てませんからねぇ。

相手が人間だと、どうしても「嫌がるだろうな」って事を避けてしまう
(ハメ技とかね)んですが、さりとて正々堂々と戦ったらほとんど勝てませんし…。
んで、一方的に負け続けるもんだからもうつまんないったら。

やっぱ「100円でどれだけ長く遊べるか」という時代に生きた人間ですから、
ものの数十秒で100円玉がガンガン消えていく遊び方っていうのは、
感覚的にどうしても慣れませんです。

CPUをパターンにハメて、「お前の動きはすべて見切っておるのじゃクックック」
なーんて遊び方…覚えゲー横シューでは当然の有様なんですが、対戦ゲームで
これをやると、一気に自分がすっげ卑怯者になってしまうのは何故?(笑)