Re: 不当かなあ?(長文レス



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: junya @ mxtan108.mitene.or.jp on 97/12/21 20:09:05

In Reply to: セガって常にこういう傾向が…(長文によるご質問)

posted by 小兵衛 @ ntk226du03.tk2.mesh.ad.jp on 97/12/21 18:16:05

> こんにちは。小兵衛@グランディア生活 です。
どうも、こんばんわ。

> これが、私の周囲だけでのことかどうか、皆さんにお聞きしたいの
> ですが、どうもセガは、任天堂またはPSユーザーから、不当な
> 評価をされることが多い。これは決して被害妄想ではありません。
>
> MARK3時代、FCユーザーの皆にスペハリの画面写真を見せても、
> 「別に奇麗じゃない」「全然凄くない」「キャラクター全然大きくない」
> としか言われなかったし(特に最後のは信じられない)、
> まだSFCが出てないMD時代に、BEEPの記事を見せても
> 「別に画像良くない」と真剣に見てくれないし、サターンになって
> 状況は少しましになりましたが、それでもやはりプレイしてないのに
> PSの方がいい、と頭から決めつけている人が多い。
> それに任天堂だって同じ歴史があるっていうのに、セガだけが
> 「すぐに新しい機種が出ちゃうんでしょ?」と言われる。これは
> どうなんでしょう? 確かにそうだけど、それならもっとひどい
> PCエンジン陣営が何故批判されない? マイナー過ぎだから?
>
> ここから先は少々極論なので、気を悪くされたらすみません。
> とりあえず多数派の方に流れる人、流行だけを追いかける人、
> そういうタイプの人には「流行以外は認めない」という傾向が
> 見られると思う。
> 例として相応しくないかもしれないけど、Jリーグが発足された
> 時に、一気にサッカー人気が上昇して、「野球なんてつまんない」
> と言い出す人が突然増えましたよね。TVでJリーグファンと
> 野球ファンがそれで不毛な討論しちゃったり。マスコミがそういう
> 人だけをクローズアップしてたんじゃなくて、私の周囲にもそんな人、
> いました。
> それぞれは別物で、それぞれに良い面があって、共存していけて
> 当たり前なのに、何故流行でない側が攻撃されるのか。
> 自分が好きなものが一番で、後は、ダメ。そういう考え方をされる
> 傾向が、ゲーム機にもある。
> 私は少なくとも、「サターン以外は認めない」と言いたいのでは
> ありません。「何故良い面がいっぱいあるサターンが評価さ
> れずにPSだけが売れつづけるのか」…だからPSと比較したく
> なるんです。皆が比較したくなる理由も、きっとそれなのでは?
> だからまともな比較なら、私は悪いとは全く思わないんです。
> 好きでい続けているセガばかりが、攻撃されるのは心が痛むから。
> 「サターンで面白いソフトが出てれば、多機種のことなんて
> どうでもいいのでは」という意見も解ります。解りますが、サター
> ンが不当な評価をされ続けた結果、全然売れなくなってソフトの
> 発売量も下がってきちゃったりしたら、やっぱり哀しいです。
>
> 以上、私的意見でした。ご意見あれば是非。(大長文失礼)