一つしか買わない人が多いからでは?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: J9 @ proxy01ac.so-net.or.jp on 97/12/21 18:56:09

In Reply to: セガって常にこういう傾向が…(長文によるご質問)

posted by 小兵衛 @ ntk226du03.tk2.mesh.ad.jp on 97/12/21 18:16:05

> こんにちは。小兵衛@グランディア生活 です。

 こんにちは、J9です。

> これが、私の周囲だけでのことかどうか、皆さんにお聞きしたいの
> ですが、どうもセガは、任天堂またはPSユーザーから、不当な
> 評価をされることが多い。これは決して被害妄想ではありません。

 そんな事はないのでは? どちらかと言うと相手にされない事の方が
多い気がしますが・・・・。
 ゲーム屋さんで「でもそれサターンじゃん」なんてセリフを小学生達
がしているのを聞くと・・・・・。この位だとNINTENDO64が
一番人気みたいですね。次がゲームボーイ。

> どうなんでしょう? 確かにそうだけど、それならもっとひどい
> PCエンジン陣営が何故批判されない? マイナー過ぎだから?

PCエンジンは互換性がありましたよね?
 マイナーチェンジで、セガのやっていたモデルチェンジとは意味合
いが違うのでは?

> それぞれは別物で、それぞれに良い面があって、共存していけて
> 当たり前なのに、何故流行でない側が攻撃されるのか。
> 自分が好きなものが一番で、後は、ダメ。そういう考え方をされる
> 傾向が、ゲーム機にもある。

 逆にゲーム機だからそーゆー傾向が強いんじゃないんでしょうか?
普通の人はゲーム機を何台も買ったりしませんから、どうしても普及
している奴・ゲームが一杯出そうな奴・みんなが持っている奴を欲し
がるんじゃないでしょうか?
 特にゲーム機をおねだりする年頃の子は「みんなが持っているから」
って理由で欲しがりますよね。覚えないですか?
 そんなこんなで、ある程度売れていると認識されているゲーム機が
ますます売れ、持っていないゲーム機に関する情報には(どうせ手に
入らないから)ますます無関心になっていくのでは?

 ゲーム機を複数買う人は(私もそうなんだけど)ゲーム機より「良
いゲーム」が全てで、やりたいゲームがあればゲーム機ごと買うって
アバウトと言うか拘りが無い人が多くてゲーム機論争には関心が無い
人が多い気がします。

 その昔、AT互換機・98・MAC等のパソコン論争が酷かったの
も一台しか買わない人が多いからで、車の善し悪しを熱っぽく語る人
が多いのも同じ理由なんじゃないかなぁーって思っています。

ではでは。