グランディアを終えて (ねたばれ有)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 年貢 @ pppb7cd.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/22 00:32:40




しつこいようですが、ねたばれですよ。
読んでいただく前にクリアして下さいね。























クリア時間は47時間ほどでした。
やはりと言うかなんと言うか、CDロムっぽいRPGでした。やたらとアニメくさい。
「描写・ツジツマ・設定あまり気にしない」というやつです。例のRPG軽視。
作ってる人がゲーマーじゃないし、しかもたくさんで分業してるから仕方ないか。
ストーリーは可も無し不可も無しで安心したんですが、皆さんどう見ますか?
音楽はひどかったです。というより、ゲームの曲じゃないので違和感バリバリでした。
ラスボスでツギハギはやめてくれぇ〜〜〜・・・ま、それ以前の問題ですかね。
で描写・演出はやはりCDロムRPGだなぁ、て感じました。いいかげん。
これはもう、キャラがしゃべるという事を聞いた時から覚悟していた事です。
こうなる事は。
ただ、「じゃあグランディアはクソゲーなのか」と言われるとそうは思いません。
全般的に稚拙な点が目立ちましたが(そういう目でプレイしてたからだけど)、
時に「むむっ、これは・・・!」と思わせるシーンがあったりするんですよね。
二人が星空を見て立ち上がるシーンはグランディアのベストシーンだと考えます。
それ意外にもいくつかありましたが。
キャラは、まぁあんな感じでいいんではないかと思います。
ひどいキャラというのはいませんでした。あほバールの動機は全くの謎でしたが。

ゲームとしては、惜しかったです。
もう少し戦闘のテンポがよくて、アイテムの扱いもスマートだったら・・・

明日以降、グランディアについていろいろと考察していきたいと思います。
クリアしてもしヒマでしたら、是非お付き合い下さい。では。