Re: 「ローレゾ」ってなんじゃらもし?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Tac @ h021.p086.iij4u.or.jp on 97/12/21 23:49:32

In Reply to: 「ローレゾ」ってなんじゃらもし?

posted by 本命カゲ @ oppp103.harenet.or.jp on 97/12/21 20:29:35

> ローレゾってなんですか?

ロー・レゾリューションの略で、直訳すると「低解像度」という意味です。
画面の縦・横に表示されるドット数が少ない為、画像が荒く見える状態のことを指します。
対義語はハイ・レゾリューション、「高解像度」です。

ただし、機種によってこの基準は大きく異なります。
最近のパソコンではだいたい1280*1024以上を高解像度、800*600以下を低解像度といいますが
(世間の基準がだいたいその中間の1024*768だから)
サターンでは確か704*480が限界だったと思うので、これが最高解像度となります。

関係ないけど、「なんじゃらもし」って、どこの方言ですか?
愛媛だったら「なんぞなもし」って言うと思うのですが。