ごめんなさい。上のは失敗です。(再び長文レス)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: junya @ mxtan142.mitene.or.jp on 97/12/21 20:52:39

In Reply to: セガって常にこういう傾向が…(長文によるご質問)

posted by 小兵衛 @ ntk226du03.tk2.mesh.ad.jp on 97/12/21 18:16:05

> こんにちは。小兵衛@グランディア生活 です。
どうも、こんばんわ。

> これが、私の周囲だけでのことかどうか、皆さんにお聞きしたいの
> ですが、どうもセガは、任天堂またはPSユーザーから、不当な
> 評価をされることが多い。これは決して被害妄想ではありません。

> MARK3時代、FCユーザーの皆にスペハリの画面写真を見せても、
> 「別に奇麗じゃない」「全然凄くない」「キャラクター全然大きくない」
> としか言われなかったし(特に最後のは信じられない)、
このころ、友達の間では「FCより奇麗」「キャラが大きい」「FCより断然良い」というので、みんなMARK3欲しがってましたよ。
実際に持っていたのは一人でしたが。

> まだSFCが出てないMD時代に、BEEPの記事を見せても
> 「別に画像良くない」と真剣に見てくれないし、
なんか変ですね。それは他のコンシューマ機と比較していわれたのですか?
ひょっとしてアーケードマシンと比較されたんじゃあ?


> 状況は少しましになりましたが、それでもやはりプレイしてないのに
> PSの方がいい、と頭から決めつけている人が多い。
何に関してPSの方が良いと言われているのか、上の文では分からないのですが、同じタイトルで両機種で発売された時は、大概見た目はPSの方が奇麗です。
やりたいゲームがPSの方が多いというのであれば、もう好みの問題ですから、しょうがないでしょう。
バーチャファイター2全盛のころ、私の周りではSS欲しいって言ってる人のほうが
圧倒的に多数派でした。
今はPSに勢いがあるってことでしょう。


> それに任天堂だって同じ歴史があるっていうのに、セガだけが
> 「すぐに新しい機種が出ちゃうんでしょ?」と言われる。これは
これは仕方ないです。
確かに、任天堂も新機種を発売してますが、その時期は前の機種が一時代を築いてそろそろ斜陽に差し掛かったころです。
ユーザーの声も、「また出すのか?」よりは「早く出せ」のほうが多いじゃないですか。
それに任天堂は新機種を発売しても、前の機種(及びそのユーザー)を見捨てません。未だにSFCでも「ニンテンドウパワー」とかやってるし、GBの復活は記憶に新しいところ。
対するセガはというと、「当分の間は前機種のソフトも発売していく」とか言いながら、ほとんど出さない。新機種が出た時点で前機種の命運が尽きているのが現実です。これでは、今セガのハード買って大丈夫かと不安になる人の気持ちも分かるというもの。


とにかく、私の周りでPSしかやってない(持ってない)人は、サターンがどうこうというのはあまり話題にならないです。自虐的にサターンの不満をもらすSSユーザーはいますが(彼はセガファンです)。
でわ。