ああ、なんか変なことになっていっている。読んで!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ウルトラマン @ ps02.melco.co.jp on 97/12/20 13:31:36

みんな文句を言ったり、誤ったり、個人中傷したり、逆上したり。。。。。

不特定多数の人とのこういったBBSではついてまわる問題かもしれないが、
ごく普通の、最低限のマナーさえ守れば、問題ないんじゃないかなあ。
相手が誰だかわからない伝言板っていうのは、
話しをするよりももっときついことが書き込めるから
どんどんひどいことになっているんだが、
たとえば、伝言板への書き込みを、同じクラスや同じ会社内に、氏名を出して
質問している感覚でやったらいいんじゃないかと思う。

そうすれば、ひどい発言をすることもないだろうし、
ずっとひどい発言をする人はつまはじきにされることになるだろう。

そういう感覚でやってもらいたいな。


勘違いしてもらったら困るのが、批判・反論をするな、
といっているんじゃないので。
仲の良い人とだって、激論したり批判することだってあるでしょう?
それとこれとは全然別問題です。


まあ、最低限のマナー、
そして良く分からない場合は、上に書いた具体的方法を念頭に書き込めば
問題のない、良いBBSになるんじゃないかな?


ちょっと偉そうだったかもしれません。
不愉快に思ったならお詫びします。