Re: ちょっとだけ反論(^^;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はにわ @ a024200.ap.plala.or.jp on 97/12/21 01:22:46

In Reply to: なんちゅう理由や・・・(^^;

posted by 流氷 @ yhma1143.bekkoame.or.jp on 97/12/20 17:21:07

>
> はっきり言わせてもらうと、メッセージ読まない人には
> グランディアやってほしくないです・・・。
> スキップするってことは、物語を端折ってるってことでしょう。
> なんだかなぁ。。。流行りやネタのためにやってほしくないなぁ。
>
> ま、やらないっていうからいいけど、
> その理由がこれじゃ、哀しくなりますよね、ゲームアーツさん。
> (いや他のゲームハウスでも一緒か。)

本人じゃあないですが、スキップ好きなので少し。
自分がスキップを入れて欲しいのは、物語を飛ばしたいからではなく
自分のペ−スで進行したいから。
人には、文字を読む速度、声を聞く速度に差があります。
ファミコン初期のRPGとかで、セリフを読んでいた自分にとってこれは大問題。
つまり、作り手の「間」と自分の「間」が合わないと辛いのです。

その最たる例が、天外魔境。
全く合わない上にスキップできず強制的に歌やらセリフやらを聞かされる。
けど、金払って買って途中でやめるのも・・・。って感じでした。

幸い、グランディアには今のところ、そういう感覚には落ちずに楽しんでやっています。