Re: フリッカー、奇数のまとまりってとこちょっと解説をo



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ラウ岩石 @ kk-003.alphatec.or.jp on 97/12/20 03:52:23

In Reply to: フリッカー、奇数のまとまりってとこちょっと解説をo

posted by りぃ @ p3ngym077.highway.ne.jp on 97/12/20 03:34:27

一つ断っておきますけど、私も特別詳しいわけではありませんので、
間違っていてもご愛敬ということでお願いします(^^;

> フリッカーという単語。

ちらつきのことです。VF2とかDOAとかの高解像度のゲームは
画面がちらちらするアレのことです。

> あとラスターってTV画面を表示する横の線??

そうです。ラスタースクロール(ダライアスの背景が有名)
は1ラスターごとの云々です(^^;

> 奇数のまとまりとは?

あ・これはですね、ちょっとしっぱいです(^^;
ドット単位で縦に見て、他の画面では2ラスターで1ドットを構成している
のに対して、ムービー部では3ラスターで1ドットを構成している部分が
あったり、1ラスターだけの部分があったりするんです(と思う)。

ま、ようするに・1ドットの大きさが違うということがいいたかったわけです

ちなみに、自分で上の文章書いてて、自分の理解しているラスターと
ドットの関係に自信がなくなってきました・・・激汗