Re: 一応、レスをうった者ですが(長文です)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ハルチカ @ 45.gate1.sapporo.att.ne.jp on 97/12/20 01:30:18

In Reply to: vol.389 私にresくれた方々へ

posted by hehehehe @ piw40.infosnow.or.jp on 97/12/20 00:51:10

どうも、heheheheさん、はじめまして。
ハルチカと申します。
heheheheさんがいわんとしている内容は、伝わりました。
「文意が伝わらず、残念だ」
「この表現のほうがわかりやすいと思った」
とおっしゃっていましたが、確かに文意をまげて捉えていた方
もいらっしゃったと思います。

ただ、なぜそう捉えた方が多いか、考えられてみましたか?

表題は、「フライングゲットを得意げに書き込むアホども」
でしたよね?(正確ではないかも知れませんが)
その表題からまず最初に受ける印象として、アホどもという単語が「フライングゲット」にかかっているようにしか見えません。
「フライングゲットした人でカキコした人」なのか、
「フライングゲットした人」なのか、表題だけでは伝わりにくいです
。というのも、「フライングゲットしたら普通はカキコする」
という先入観が普通の方は持っているからだと思うからです。

内容を読んで、「カキコしたらフライングゲットできなくなるよ」
という内容であっても、上記の表題で先入観をもって読んだ方が
文意を素直に受け取るようには僕には思えません。
表題は、すなわち「フライングゲットで得意になっているアホども」
という意味合いしか持たなくなります。

「どんな言葉を使っても、表現方法としては同じ」ということを
おっしゃっていましたが、「どんな言葉を使っても同じ」であるなら
ば「フライングゲットしてカキコした方々」に気を遣った表現のほうがよいだろうし、「カキコしたらフライングゲットできなくなるよ」と自粛を促すのが真の目的であるならば、件の表現方法は得策とは
思えません。

以上が、heheheheさんに対して僕がレスを打った内容です(T.O
ですが)。

ただ、「自粛は必要」な気は、僕もしています。
僕の意見は、以上です。