GRANDIA はじめました。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MARBLE @ apollo-v.nisland.co.jp on 97/12/19 10:18:09

「グランディア」、買いました。
予約していたので、会社帰りに余裕を持って買いに行ったのですが、やはり時間帯
の影響(会社帰りだった)もあって、PS版「電車でGO!」を買って行くサラ
リーマンばかりでした。
グランディアを買う人間は、レジで並んでいた十数人の中で私だけだったかも。
売れ行きランキングでは、この2本が争う事になるのでしょうね。
あの光景を見た限り、「電車でGO!」の方に軍配が上がりそうなんですが、如何
せん昼間がどうだったかを見ていないので、わかりません。いや、どちらでも良い
です。両方とも素晴らしいゲームですから。ゲーム売り場を見ているだけで、ワク
ワクしてきたのなんて久しぶりだったし。
SSユーザーのお財布の中身の事を考えると、「グランディア」が売れるのは給料
日後だったりして。

ゲームを始めて3時間くらいしか経っていないのですが、キャラクターが活きてい
る感じがスバラシイ。文字で書かれた台詞から自然に感動できるゲームです。
キャラクターが子供である事に、不満(というより嫌悪感)を感じている人もいる
でしょうけど、子供にしか言えない台詞や行動のパターンってのがあるんですよ。
「今何時かを知る事より、時計の中を開けて見てみたい」ってやつですか。

あと、「音」が凄いんですよ。
TVのスピーカーじゃなくて、ステレオに繋いで聴いて欲しい。臨場感が段違いで
す。蒸気機関とか、博物館の靴の音とか。キャラクターの位置と音源の位置がシン
クロしているなんてのは当たり前。とても贅沢な作りになってます。

難点もいくつかあるんですが、重箱の隅をつつくような指摘になるので控えます。
慣れてくると不満も出てくるでしょうが、今はまだそれが感じられません。

値段がかなり高いけど、それなりに満足できるゲームだと思いますので、迷ってい
る人は是非ともチャレンジしてみて下さい。