グランディア ムービーがカクカクなのは・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Kaz. @ ppp01060.akita.alles.or.jp on 97/12/18 23:29:07

グランディアのムービーは画質はスゴク良いです。
(オープニングの制作者のテロップを除いて)

ここでいう「画質」ってのはムービーを「止め絵」として見た場合の
綺麗さのことです。

ただ、フレームレートが(ほんの)少し低い気がする。
すこしコマ送りになった感じ・・・



オレとしてはあまりムービーにはこだわらないんですが
なぜ、わざわざ書いたかというと、何人かの人が書いていたように
体験版の方が「滑らか」だったからです。

で、わざわざゲームアーツがオリジナルフォーマットを用意したと言うことは

・滑らかさよりも画質のクオリティを優先事項とした
・ライセンス料をおさえ、少しでも値段を安くしたかった

のどちらかだと思いますが、さすがにこれだけ他の部分に金をかけておいて
後者の理由は考えられないので「画質」を優先したのだと思います。
オレとしては、滑らかさの方が「直感的に気持ちよい」ので好きなのですが

ともあれ、このゲームの魅力はムービー云々ではなく

・もろ「冒険活劇」な世界観
・圧倒的な建物他の存在感

・結構戦略性のある戦闘シーン

などなので、「ムービー云々」で購入を躊躇してたらもったいないぜ!