「グランディア」購入&ファーストインプレッション



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: (長文で失礼)眼がCD @ 133.37.212.192 on 97/12/18 18:34:22

 皆さん、こんにちは。今日はグランディアの書き込みが多いので、今更のような
気もしますが、2週間前「今日ファーストインプレを書く」と言ったからには
実行させて頂きます。
でも、「グランディア」は私も1年以上期待していたソフトなので、善し悪しで
簡単に述べることは出来ません。
従って今日は、8時間ほどやった感想を箇条書きで述べさせていただきます。

1)テキスト量が半端でなく多い。
2)ムービーは想像していたより少ない。
3)グラフィックの描き込みは素晴らしい。
4)キャラをとりまく環境にこだわりを感じる。
5)戦闘の駆け引きがある。
6)マップは想像以上に広い。
7)ロードはストレスがたまらない程度である。

今の時点で挙げられるのはこのくらいかな?
ストーリーなどはこれから面白くなっていくと思うので、あえて書き込みません。
ただ、私はジャスティンが旅立つときに涙があふれてきました。
この様なところを考えると、感情移入度は高いかもしれません。

以下解説

1)
街の人々の会話の量が多い。私のように、これ以上話を聞いても無駄だろう、
という所まで聞き込みをやる人以外には苦痛以外の何物でもないかもしれません。
逆に、「RPGは聞き込みからだ!」という人にとっては喜ばしいことでしょう。
私にはちょうど良い量ですけどね。

2)
ムービーはかなり多いだろう、と思っていたのですが、予想に反して少ない感じ。
まだ、始めてから8時間程しかやってないからかもしれませんけど。
ムービーは体験版のシネパックとフレーム数が違うように感じましたが、
粗が見えないので、「凄い!」と言う程ではないにしろ、「綺麗」とは思います。

3)
皆さんも周知の事実。ポリゴンのテクスチャとしては、間違いなくトップレベル。
キャラの描き込みもハンパでなくまさに「凄い」の一言。
私の友人達も、テクスチャとキャラのアクションにびっくりしていました。
特に食事のシーンが・・・細かい。

4)
キャラの住むパームの街での会話もそうだが、小物の動きがものすごく多い。
モップが倒れたり、鍋が動いたり、ビンが整列したりと小物のアクション数も
数え切れないほど。
ここまで環境(小物)にこだわっていたら、冒険が探険になってしまうのでは?
という位、いろいろと探したくなってしまいます。
動きもなぜか、リアルっぽいです(笑)

5)
今までのRPGと違い、戦闘中にいろいろと考えながらプレイしなければ
いけません。助け合い、じゃまし合いというのは本当でした。
ただし、単調な事が好きな人達にはちょっと「タルい」などと言われそうですが、
私個人としては凄く面白く、やりがいがあります。
先制攻撃、不意打ち、ノーダメージ勝ちなどで、音楽が変わるのも細かくて
良いと思います。

6)
ダンジョン中のマップは想像以上に広いです。探索好きにはたまらないです。
ただ、全マップが表示されずに、断片的で表示されるというのは今のユーザは
好まないかもしれませんね。私は逆に好きですけど。
最近のゲームの難易度は低くなっていますから、ある意味時代に逆行してるかも。

7)
ロードは短いところで1〜2秒、長いところでも6〜7秒。
ストレスは溜まらないと思います。テンポも程良くサクサクと話が進みます。


総括として、
おもしろい!ハマる!!
どんどん冒険にのめり込んでいく自分が分かります。
どかーんとしたインパクトというよりも、ほのぼのとしていて、暖かみのある
RPGだと思います。
ストーリーも徐々に面白そうになってきましたし、この先もハマるでしょうね(笑)
ただ、少なくとも10時間ほどはプレイして欲しい。なぜなら、その位してから
徐々に面白くなってくるからです。
絶対に初めの1時間とかで挫折しないで欲しいです。これが私の要望です。
どんなに短くても10時間はプレイして!!



長文になってしまい、文章も読みづらい事だったと思いますが、最後まで
読んでいただきありがとうございました。

この意見に対しての賛同意見、反論がお有りでしたら、レスなりメールなりで
返事をくれるとありがたいです。

では、今日はこの辺で。