YU−NOただいまクリア! 間に合った!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: キカ @ a041022.ap.plala.or.jp on 97/12/18 01:24:43

グランディア発売にぎりぎりセーフです(^^)。ぴったり二週間で終えられたようです。

ではつたないながらも少しインプレッションでも……。

やっぱりゲームシステムの斬新さを高く評価したいです。シナリオのためのゲームデザ
インでありゲームデザインのためのシナリオでもある…不可分とはこういうことだったか
と納得できました。シナリオを単体で取り出して評価してしまうと(控えるべきなんでしょ
うが)まあ、いろいろ好みの点で云いたいことができてしまいますが、まあ完成度は上が
っているようにも感じられます。昔読んだSF小説にそっくりなネタだったもので新鮮味に
欠けたのは仕方ないのですが、これはゲームとしてのおもしろさで十分補えたものでした。

ただちょっと残念だったのは…(★以下ネタばれあり)



そのゲームシステムなんですが異世界編に入ってしまうとただのコマンド選択というか
ただ読むだけの絵本(?)になってしまったのが残念。いやもちろんそういった部分も
使わざるを得ないだろうと予想はしていたのですが、ちょっと冗長になってしまったのが
心残り。なるべく最後まであのマルチストーリーシステムを引っ張って行けたらなお良か
ったかなあなどと愚考したりしました。これはさらなる剣乃作品の進化に期待かな? で
も最後にリフレクターを使った演出があったのはお約束ながら良かった……。ゲームを
設計した意志とでもいうものが感じられて感動しました。

とにかく終えて充実感ありましたし、素直にプレイしたことを喜びたいと思います。
でも純粋に心に響いた具合でいくとやっぱりEVEの方が…? これは好みが強い
ですね。あの独白はやっぱり反則…。

ああ、つらつらと駄文を書いてしまって。読んでくださった方ありがとう。何かレスでも
つけて下さると嬉しいです。では。


 #そういえばエンディングのあと、100%マップを埋めれば音楽室に行けるよ、とメッ
 セージが出ましたけど、クリア後の楽しみって他にもあるんですか。お約束な質問で
 すがどうかよろしく。