光過敏症てんかんのはなしは・・。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: モンマス @ nedgw.ned.co.jp on 97/12/17 17:57:02

In Reply to: Re: さっそくTBSが蒸し返してました。

posted by 土星の民 @ proxy1.highway.ne.jp on 97/12/17 15:14:26

光過敏症てんかんって先天性の物でゲームが主たる原因ではなくて
ゲームを見ていてなおかつ光過敏症てんかんの症状を持つ子供が発症した。
と言うことだった記憶しています。
今回のポケモンも視聴者の中で光過敏症てんかんを持っている子供が発症しただけで誰が見ても発症する訳ではないと思います。
これで責任をとれ!
といわれたなら責任は一応あるのでしょう。放送したのですから。
しかし、これで馬鹿な親が
「うちの子もてんかんになるからポケモンをやめさせよう」
などと考えると問題です。(差別問題含めて)

まぁ来シーズンのアニメからフリッカが少なくなるという自粛が起こるのは十分考えられますけど。