Re: こんな VF あったら良いなぁ(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 古新 @ jyou26.kumagaya.or.jp on 97/12/16 19:21:23

In Reply to: こんな VF あったら良いなぁ(長文)

posted by 乾達婆 @ ricohigw.ricoh.co.jp on 97/12/16 17:26:24

> ● 本当にリアルな VF
> 打突部位によって、挙動が異なる。

これはアーケード版でもいいからやって欲しいですね。

> 物理法則に従った挙動が得られる。

これは空中コンボの抑制に繋がるから賛否両論かも。

> # 全力疾走して出した飛び蹴りをエルボーとかで
> # 簡単に返せないとか…(^^;

これは是非採用してほしいですね。

下の方にも書きましたが、私としてはマルコン対応なんか面白いかなと思います。
PSのトバル2のような移動方式で、パンチ・キックはLRトリガーに割り当ててアナログ処理するとか。
もちろん浅い入力ほどスピードは速いが威力は低く深い入力は威力は大きいが硬化が長いとか。
あと、タイミングよくLR連打すれば連続技になるとか。

また、いっその事ガードをオートガードにしてしまうのもよいかも。
ガードボタンの替わりにアクションボタンのようなモノを用意して、技やガードのキャンセルを可能にすればフェイント動作はできますし。
もちろん投げ技のときにもこのアクションボタンを使います。
ただし、ガードしても体力はある程度減るようにしてほしいですね。
(あと、走ったりしても体力は減ってほしい、逃げ防止の為にも)

固有技は「間合い」と「移動方向」と「キャラの状態」と「トリガーの押し方」によって繰り出すようにすれば、理不尽な技のプロセスやモーションは防げるでしょう。
アナログデバイスの採用により確定要素を減らし不確定要素を増やす事によって、
「こういう場合はこれ」という必勝法のようなモノを廃絶する事もできるので、
初心者が上級者と対等に戦う事もできるようになる可能性もあります。
(技データの圧縮が大変そうだけどね)

でも、ここまでくると、もはやVFらしいのはキャラのモデリングくらいか(^_^;