V・F・Sですか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: よすけ @ hstafw.sta.go.jp on 97/12/16 18:05:01

In Reply to: こんな VF あったら良いなぁ(長文)

posted by 乾達婆 @ ricohigw.ricoh.co.jp on 97/12/16 17:26:24

Virtue・Fighter・Saturn(バーチャファイターサターン)
いい響きですね。

確かに、MODEL3なみのグラフィック、あればうれしいけど、なきゃないで平気ですからね。
1イントの動きさえあれば、アンジュもいらないかなと個人的に思います。

それよりも、技を増やしてほしいですね。
中国拳法やプロレス、やはりキャラごとの区別は重要、これを如実にしめすのは技ではないでしょうか?
できるだけ各キャラの性格を現すような技をたくさん追加してほしい。(そうするとバランス修正が大変になる?そういった内容的なところでがんばってくれれば外見的なところは気にならなくなると思うのですが)

例:裡門頂肘66P(10フレーム以内に追加コマンド 震脚 44K でダメージ増+ダウン)とか

特に技と技の連携を増やして欲しいと思います。できれば自分で連携をつくれるほどにまで増やしてくれると、読み合い主体になっておもしろくなると思うんですが・・・・
(アイデアとしてはライジングのブラッディロアのロンの使う六合鴻輪式は見事だと思いました)

中国拳法やプロレス、VFはこういった実在の格闘技をゲームとして再現したことが見事な点だと思います。
バランスをとることや、新キャラも大事ですが、各キャラの性格をより深く追求することも大事では?そういったよいところを伸ばしていってはいかがか?

あと前から言いたかったことだけど、セガの開発陣も直接中国行ったりして研究熱心ですが、まだ足りん!そもそもアキラの猛虎硬爬山の解釈が違う!(←ここで言うなって、はい、そうですAM2研にメイル出します)
猛虎はただの掌底技じゃないのに!!なんかみんな勘違いしてる(解釈として合っているのはファイターズインパクトだけでした)

> # 回し蹴りなら 先っちょで当たるほうが威力が大きい
ラウとパイの旋風牙はすでにこのようなダメージ補正がされてます。(VF2の時から)