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投稿者:
EIN @ takefu11.hokuriku.or.jp on 97/12/15 20:12:21
ゲーム版「エネミーゼロ」は傑作です。
インタラクティブ・ムービーの理想型にかぎりなく
近づいた作品であると自分は思います。
それは、本作がユーザー自身を映し出す「鏡」的
役割を果たしているからです。
途中でやめた人にも、クリアした人にも何かを残し
ていくことができる作品だと思います。
エネミーとの戦いでは、自分はこんなにも臆病者だった
のかと感じさせられ、二進法のパズルが解けない自分に
あきれ、エネミーを全部撃破したことで完璧主義者の性格
が露呈し、EDで涙ぐむ自分に、「ごくろうさん」って独り言
して、すかさず振り返って誰もいなかったことに安心し、
日常生活でやたら音に敏感になったり...。
色々な自分を発見することができました。
「エネミーゼロ」のあの難易度にはちゃんとした意味があった
のです。あれは、途中でやめてもいいのです。
それが「インタラクティブ」というものなのではないでしょうか?
プレイヤーが自分の好きなようにできることが
ゲームの最大の魅力だと思います。
「エネミーゼロ」は、途中で投げ出す行為でさえも
ゲームの一部分としてしまったことに
大きな意義があったのではないでしょうか?
まだまだ言いたいことはありますが、
これを持って終わりにしたいと思います。(きりがない)
後編まで読んでいただいてどうもです。
お礼に何かできたらいいのですが。
今は、感謝の言葉で精一杯です。
本当にこんなくだらない文章につきあってくださって
ありがとうございました!!!!!!!
バイナラ...。
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