Re: ダライアス外伝は凄い(凄かった、か?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はしぐちよしお @ cmaster.u-aizu.ac.jp on 97/12/14 17:02:33

In Reply to: ダライアス外伝は凄い(凄かった、か?)

posted by ヴァーチャルラビット @ d035129.aif.or.jp on 97/12/14 15:08:02

> ダライアス外伝をしていたところ、BGMがなんか凄い。
> むちゃくちゃ怪しいボーカルが入るんですよね。
> あれって、ほんとに歌っているんだろうか?
> シンセ取り込みのような感じがしないでもないが。

サターン版はCD−ROMですから、技術的には簡単(ただの再生)なのでしょうけど、
アーケード版を初めてやったときに、「基板がオペラを歌っている」のを聴いて
猛烈に感動した覚えがあります。
最近のVGMって、歌モノが多くなってきましたね。
最初に歌を取り入れたゲームってなんだったんでしょうね?

> G−ダライアスがやりたくなってきた。
> だけど、出るのはPSなんだろうな。

Gダラの曲って、オペラがさらにイッちゃってますよね(笑)。
アレはもう「宗教音楽」に近いような…。